キャリアコンサルタント

講習検索サイト

ヘルプデスク(FAQ)

Q1.キャリアコンサルタントになるための講習はどのように検索すればよいですか?
A1.キャリアコンサルタントになるためには、国家資格キャリアコンサルタント試験の合格が必要であり、当該試験を受験するための要件として、キャリアコンサルタント養成講習(以下「養成講習」という。)を受けることが一般的です。
養成講習の一覧を表示するには、「検索項目」の「講習区分(養・知・技)」のプルダウンから「養成」を選択した上で、「開催都道府県」ほか必要条件を選択し「検索」を押してください。
講習の詳細やお申し込みは一覧に掲載の「実施機関 URL」リンクから、各講習実施機関のサイトでご確認ください。
また、検索条件を解除する場合は「クリア」を押してください。

Q2.キャリアコンサルタントの登録を更新するための講習はどのように検索すればよいですか?
A2.キャリアコンサルタントの登録は、5年ごとに更新する必要があります。
更新するためには、キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持のための講習(知識講習)と技能の維持のための講習(技能講習)をそれぞれ一定時間(知識講習8時間以上・技能講習30時間以上)受講する必要があります。

「知識講習」を検索する場合は、「検索項目」の「講習区分(養・知・技)」のプルダウンから「知識(更新)」を、「技能講習」を検索する場合は、「技能(更新)」をそれぞれ選択した上で、「開催都道府県」ほか必要条件を選択し「検索」を押してください。
講習の詳細やお申し込みは一覧に掲載の「実施機関 URL」リンクから、各講習実施機関のサイトでご確認ください。
また、検索条件を解除する場合は「クリア」を押してください。

Q3.「通信」形態の講習と「オンライン」形態の講習とはどの様に違うのですか?
A3.「通信」とは、インターネット等から配信される動画などを視聴し、ダウンロードしたテキスト等を使用して、一定の期間内に自分のペースで受講が可能な講習形態です。「オンライン」は、Web会議システム等を利用して、リアルタイムに行う集合形態の講習です。講習形態として通信、オンラインと通学の併用となっている講習もありますので受講の際はご留意ください。なお、講習形態等講習の詳細・申込に関しては、一覧に表示の「実施機関 URL」リンクから、各機関のサイトでご確認ください。

Q4.オンラインで開催されている講習を知りたいのですが、どのように検索すればよいですか?
A4.オンラインで開催されている講習は、「検索項目」の「講習区分(養・知・技)」のプルダウンから「養成」「知識(更新)」、「技能(更新)」等、希望する講習区分を選択したうえで、「オンライン実施中又は予定あり」のプルダウンで「〇」を選択し「検索」を押してください。
オンラインで実施中又は予定がある講習の一覧が表示されます。

Q5.講習の開催地を知りたいのですが。
A5.講習の開催地は、都道府県レベルでの検索が可能です。「検索項目」の「講習区分(養・知・技)」のプルダウンから「養成」「知識(更新)」、「技能(更新)」等、希望する講習区分を選択したうえで、「開催都道府県」のプルダウンで希望する都道府県名を選択し「検索」を押してください。
該当する講習の一覧が表示されます。
開催地の詳細は一覧に掲載の「実施機関 URL」リンクから、各講習実施機関のサイトでご確認ください。

Q6.受講料が10,000円の講習を探しています。
A6.受講料は、「下限」「上限」で範囲を指定し、検索することが可能です。
「検索項目」の「講習区分(養・知・技)」のプルダウンから「養成」「知識(更新)」、「技能(更新)」等、希望する講習区分を選択したうえで、「受講料」の「下限」「上限」を入力し、「検索」を押すと、該当する講習の一覧が表示されます。
例えば10,000円の受講料のみを検索する場合は、「下限」「上限」の両方に「10000」と入力し、「検索」を押すと、受講料10,000円の講習一覧が表示されます。
なお、受講料の詳細は、一覧に掲載の「実施機関 URL」リンクから、各講習実施機関のサイトでご確認ください。

Q7.「企業領域」の更新講習(技能)を探しています。
A7.更新講習(技能)は、講習内容に応じて10種類の区分(※)に分類しており、この区分から検索することが可能です。
「検索項目」の「技能講習区分」のプルダウンから希望する講習区分を選択し、「検索」を押すと、該当する講習の一覧が表示されます。
例えば「企業領域の更新講習(技能)を検索する」場合は、「技能講習区分」で「01_企業等領域」を選択し、「検索」を押すと、企業領域の講習一覧が表示されます。
講習の詳細は、一覧に掲載の「実施機関 URL」リンクから、各講習実施機関のサイでご確認ください。
なお、講習区分による検索は更新講習(技能)のみで可能です。
※区分は、10種類(「01企業領域」、「02需給調整領域」、「03教育領域」、「04特定層への支援」、「05領域共通の技能」、「06特定のカウンセリング技法」、「07ジョブ・カード作成支援」、「08ツールの理解・活用」、「09グループアプローチ」、「10事例検討」)設定されています。

Q8.講習名の一部から講習を検索できますか?
A8.フリーワードで検索することが可能です。「検索項目」の「フリーワード」にキーワードを入力し、「検索」を押すと、「講習名」、「講習の特徴や目的」、「実施機関名」等にそのキーワードを含む講習の一覧が表示されます。
またキーワードは複数を同時に入力して絞り込んで検索することが可能です。例えば「●●」「▲▲」及び「■■」というキーワードで検索する場合は、「検索項目」の「フリーワード」に「●● ▲▲ ■■」の様に、各キーワードの間にスペースを入れて入力します。「講習名」、「講習の特徴や目的」、「実施機関名」等に「●●」「▲▲」及び「■■」を全て含む講習の一覧が表示されます。講習の詳細は、一覧に掲載の「実施機関 URL」リンクから、各実施機関のサイトを表示してご確認ください。

Q9.講習の内容(中身)についてもっと知りたいのですが?/掲載内容について確認したいことがあるのですが?
A9.講習の具体的な内容については、こちらではお答えできません。
「実施機関 URL」リンクから、各講習実施機関のサイトでご確認いただくか、直接実施機関にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q10.【掲載機関向け】掲載内容に変更が生じました。修正したいのですが?
A10.内容に変更が生じた場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。



ヘルプデスク
jukoukankyo@career-cc.org

・お問い合わせの際には、メールの件名に以下をご記入の上、お送りください。
【キャリアコンサルタント講習検索サイトについて】
・お問い合わせ内容によっては、ご回答に数日かかる場合がありますのであらかじめご了承ください。